リケ女ママの特許翻訳
*

知的財産制度説明会(実務者向け)でもらったたくさんの資料

(2017年12月06日)
Pocket
LINEで送る

先日、特許庁がこの時期に各地で開催している知的財産制度説明会(実務者向け)に行ってきました。

リンクはこちら↓

平成29年度知的財産制度説明会(実務者向け)特許庁

私が行ったのは、数回ある中の1日だけなのですが、その1日だけでもこんなにたくさんの資料をいただきました↓

時間的にあまり余裕がない日だったので、さくっと少しだけ聞いて帰りましたが、
いただいた資料は丸々一日分(とその関連資料)で、すごく重たかったです。

無料でいただける資料なので、また時間のある時にパラパラめくって、情報を得たいと思います。

PATENT SCOPEの使い方の説明もありましたよ。

前半部分の説明は知っているものばかりでしたが、使ってみたいなと思う知らない機能の説明もあって良かったです。

個人的には、化学構造式を描画して検索する「化学化合物検索(Chemical Structure Search)」なんかは、使いこなせたら役立つしかっこいいなぁと思います。

あとは、ご存知の方もいると思いますが、プチネタとして、
PATENT SCOPEの使い方のチュートリアルビデオもヘルプメニューから行けますよっと↓(PATENT SCOPEより抜粋)

英語での説明(日本語字幕付)なので、リスニングの練習にもなるかも?!

 

 

ちなみに、特許庁の各種説明会の資料は↓
説明会テキスト(特許庁のHP)
から、PDFファイルなどをたくさん入手できます。
(今年度の実務者向けのはまだ掲載されていませんが、説明会終了後に掲載予定だそうです)

 

 

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です