リケ女ママの特許翻訳
*

X,Y,Z,Wシリーズのプリントアウト

(2016年09月19日)
Pocket
LINEで送る

3連休、あまり天気が良くなかったですね。
しかも、20~21日は台風だとか。

朝、暴風警報が出てたら、子供は自宅待機かぁー・・・⇒有休か?

それとも、

途中で暴風警報が出たらお迎えかなー・・⇒途中から有休とかホントもったいないから(泣)

・・・と考えながら、会社員ママが働かなくてはならない嫌な台風シーズン。

こんな思いからもはやく解放されたい。

子供のころは、台風くると、ワクワクしてたのにな。。

最近では、台風の低気圧が近づくと、子供の体調がイマイチなことが多く、
咳が増えるような??・・・
昨日なんかは、下の子が胃腸風邪に。。

ちびっ子の胃腸風邪は、気持ち悪くなって、急に嘔吐したりするので
昨日は、その処理や洗濯で半分終わってしまいました。
回復ははやく、今日はかなり元気になったのですが。

そんな感じで、ずっと家にいても、
机に長時間すわっていられる時間もなく、細切れ時間ばかりだったので、
さくっと見られる短そうなビデオセミナーに加え、
後は、廃棄書庫にある
X,Y,Z,Wシリーズを確認しながら、
使えそうなところは、プリントアウトしていました。

ビデオセミナーはもちろんわかりやすくて、とても良いのですが、
X,Y,Z,Wシリーズのテキストも良いですよ!

XシリーズのX13「特許翻訳用データベースの構築法」とか、
特許ペアの選定から英文ファイルの加工まで
秀丸のテキストファイルで対訳収集を始める人にとっては、
まとめられていて、とても参考になるのではないでしょうか。
(もう、実践している人には、あまり関係ないかもしれませんが)

他にも、7月から受講し始めた私にとっては、
まだまだ使えそうなところがいっぱいで
プリントアウトしておけば
ペラペラとめくっただけでビデオセミナーで対応のものを探す手間も省けますし、
とても役にたちそうです。

たくさんプリントアウトしたので、
コピー用紙が底をつきそう・・・。

さっそく、アマゾンでA4用紙2500枚発注しました。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です