リケ女ママの特許翻訳
*

9月17日~9月23日(第12週)まとめ

(2016年09月25日)
Pocket
LINEで送る

今週は、先週末にチェックしてもらったCVレビューの結果をもとに

講座を始めてから1年後である2017年6月までのやることリストを作成。

得意分野仕込み表の作成が中心でした。

やることリストへ書き出すことは重要です。
なぜかというと
可視化して、「こんなにこの期限までにやらなきゃいけないんだ」
という思いが強くなるからです。

さっそく
プリントアウトして貼っておくことにしました。

そして、CV改定に向けて
得意分野仕込み表をエクセルで作成中。

まだ途中で、別途記事にしたいと思ってはいるのですが、
得意分野表を作るには
やはり、特許庁プラットフォームの日本語検索で
いろいろと検索をかけて、まずは、日本語で気に入った公報をチョイスするのが
一番良いと思います。

私は
「タイトル・要約・独立請求項・背景技術・発明の開示の出だし部分」
をサラーっと確認して、チョイスしています。

気に入って読もうと思ったものは、
そこで、とりあえず、どの分野で、どんな感じのものか1行程度でエクセルにメモし、
全文をプリントアウト。⇒(その後、熟読予定)

うーんと思ったものは、とりあえずスルー。
分野を広げるには、少しでも読みやすいものの方がとっつきやすいので
そこは現段階では気にしないことにします。

でも、スルーしたものでも
「タイトル・要約・上位請求項・背景技術・発明の開示の出だし部分」をさらっと目を通しただけで
いろいろとわかって楽しいです。

なんだか、この作業、結構楽しんでいます。

<視聴ビデオ>
869 IBM社レジスト特許を読む(19)
870 IBM社レジスト特許を読む(20)
871 IBM社レジスト特許を読む(21)
872 IBM社レジスト特許を読む(22)
873 IBM社レジスト特許を読む(23)
1158 パテントマップについて
1225 特許翻訳とパテントマップ
1302 新しい分野に対応するための視野の広げ方
1304 退職後最短でプロになるために
1375 スタイルガイドと各種ツール
1456_学習ステージを意識せよ
1458_半年で講座を駆け抜けた卒業生に学べ
1547_得意分野を打ち出すという観点からの特許検索
1548_トライアル突破のための脳内可視化手法

<作成したもの>
やることリスト作成

<作成中>
得意分野仕込み表

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です