リケ女ママの特許翻訳
*

J-PlatPatの緊急停止続く⇒WIPOのPATENTSCOPEが使えます

Pocket
LINEで送る

先週末から続いている、J-PlatPatの緊急停止
まだ続いていますね。

こんなに長い期間、データベースがとまったことって今までにあったかな?
と思うくらい、長い期間ですね、、
大丈夫なのでしょうか。
はやく復旧して欲しいです。

っと言っていても仕方がないので、
今日は、WIPOのPATENTSCOPEでも、日本の特許公報が拾えますよというお話。
WIPOで探すにはこちらにアクセス↓
https://patentscope.wipo.int/search/ja/structuredSearch.jsf

例)もしも、トヨタ自動車の今年に入ってからの公開公報が見たいのであれば、
下記のように入力して右下の検索ボタンを押します。
(PATENTSCOPEのいいところは、検索条件を入力しただけで検索件数が、検索ボタンを押す前に出るところかな。)
20170314_1

 

 

検索結果が出てくるので
青い公開番号をクリック
20170314_2

 

 

 

ここで、テキストで見たいのであれば「フルテキスト」をクリック。
PDF等、紙公報スタイルでDLしたい場合は「書類」をクリック。
すると、おめあてのものが見られると思います。
20170314_3

 

 

あ、もちろん、公開番号からも行けますよ。
特開2017-2725
であれば、
2017002725
と西暦(4ケタ)にハイフンなしで、6ケタの番号を入力します(全部10ケタにそろえる)。
20170314_4

 

 

 

WIPOさんのPATENTSCOPE、
いつもは陰に隠れていますが、
いざというときにおつきあいしてみると
いろいろな発見があるかもしれません。

スポンサードリンク

2 Comments »

  • さすがdory酸、いや、doryさん。もうwipoのページ使いこなしてますね。私も散策してきますよ~(^ω^)

  • >suzukiさん

    いやはや、まだまだ、使いこなせてはいませぬぞ。
    J-PlatPatが、使えないのは正直痛いです。

    でも、これをチャンスに?WIPOと和解したいなと。
    公報見るだけならWIPOもなかなか良いなと分かったのですが、審査書類となると・・・ってな感じです。

    なので、espacenetからのグローバルドシエなんかもこの際、詳しくやってみたいなとおもひます(^^)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です