リケ女ママの特許翻訳
*

カテゴリを並べ替えるプラグイン(WordPress)

(2017年08月31日)
Pocket
LINEで送る

WordPressで、カテゴリーの表示順を並び替えたいけど、できないなー(イライラ)と思っている人いませんか?
私も、当初、その一人だったのですが、それを解消する良いプラグインがあります。

自分用のメモとしても、ここに書き残しておきます。

それは、「Category Order and Taxonomy Terms Order」です。

これは、カテゴリの並び替えができるプラグイン。
WordPressでは、ウィジェットを使ってカテゴリー一覧を表示できますが、そのままだと、カテゴリーの順番をソートする機能はついていません。
なので、プラグインを使うとぐっと使いやすくなります。

まずはプラグインのインストール

Category Order and Taxonomy Terms Order」は公式プラグインです。

よって、ご自分のWordPress管理画面から検索して、簡単にインストールできます。

①管理画面の「プラグイン」にポインタをあて、横に出る「新規追加」からプラグインインストール画面を開く。

②キーワードで「Category Order and Taxonomy Terms Order」を入れて検索。

③「いますぐインストール」をクリックする。

④「プラグインを有効化」をクリックして、有効化する。

 

使い方

 

①管理画面の「投稿」にポインタをあて、横に出る「Texonomy Order」をクリック。

②下記のような画面が出るので、あとは並べ替えたいカテゴリーをドラッグ&ドロップするだけ。そして並べ替えが終了したら、左下の「更新」をクリック。

(カテゴリに親子関係を設定している場合は、親カテゴリを並べかえると、子カテゴリも一緒についてきます)

 

これで、好きなように並べ替えられますね(^^)

 

 

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です